JRLテックログ

JRLテックログ

ジャパン・リサーチ・ラボが提供する技術コンサルティング、人材育成、戦略策定、セミナー等の様々なコンテンツに関する情報を提供するブログです

私全然わからないんです、が口癖の人

 皆さんの周りにもみないでしょうか、何か仕事を頼んだり、言ったりするとすぐに

  「私、良くわからないんで」

  「私、頭悪いんで」

  「私、素人なんです」

といったことを言う人が。

 

 言ってる方は、こう言っておけば良い言い訳になるし、角が立たない、と思っているのでしょうか。しかし、実際には全く逆で、相手の気持ちを逆なでしており、全く言い訳にすらなっていません。

 

 「良く知らない」というのなら、なぜ知ろうとしないのでしょうか。

 

 「頭悪いんです」というのなら、なぜ勉強しようとしないのでしょうか。

 

 「素人なんです」というのなら、なぜ習得しようとしないのでしょうか。

 

 要するに、なぜ成長しようとしないのか、なぜ努力しないのかというのが全く理解できません。こんなことを言って終わりにしている人たちというのは、「努力するのが嫌」、「成長なんかどうでもよい」と間接的に言っていることになぜ気づかないのでしょうか。

 仮にも自分の仕事として選び、その対価まで得ているのであれば、それに見合う考え方や行動をして当然です。それができない、やる気がないというのはただの怠け者ではないでしょうか。

 

 努力した結果、まだ分からない、出来ないというのは、ある意味やむを得ない部分はあります。でも、そんなときも、その壁を超える努力をするかどうかが大きな意味を持ちます。

 

 従業員のモチベーション上げたい、自分自身のモチベーションを上げたい、そして、それによって成長したいという方は、ぜひジャパン・リサーチ・ラボにご相談ください。ご相談はこちらへ。

analysis.ikaduchi.com