JRLテックログ

JRLテックログ

ジャパン・リサーチ・ラボが提供する技術コンサルティング、人材育成、戦略策定、セミナー等の様々なコンテンツに関する情報を提供するブログです

2019年もスタートです

 新年あけましておめでとうございます。

 本年もよろしくお願いいたします。

 

 今年も人材育成、技術、戦略、組織、経営など様々な分野について情報発信をしていきたいと思います。

 

 さて、昨年最後の記事でも目標設定をしましょうと書かせていただきましたが、早速ですが皆さんの今年の目標は決まったでしょうか。

 

 私は、

  何か一つでも昨年よりもレベルアップする

  何か一つでも新しい知識を身に付ける

  何か一つでも何か新しいことが出来るようになる

など、「成長」をキーワードにしていきたいと思っています。

 

 人は、どうしても楽な方に流されてしまいます。それを抑制し、導いてくれるものが「目標」です。人は意識しなければ何もわからず、何もできません。その意識が具現化されたものこそが目標です。

 

 そして、出来ればその目標は文字に書いて、目に付くようにするとより意識されます。人は頭で考えているだけでは、分かっているような気になるだけで、本質的には理解できていないことがほとんどです。それを文字に書き起こすことで、整理されて、本当に理解、認識することが出来ます。

 

 そういう意味では、書初めという風習は理に適っているとも言えます。

 

 12月31日になって、後悔することのないように1年を過ごせればと思いながら、日々を重ねていきたいと思います。

 

analysis.ikaduchi.com