JRLテックログ

JRLテックログ

ジャパン・リサーチ・ラボが提供する技術コンサルティング、人材育成、戦略策定、セミナー等の様々なコンテンツに関する情報を提供するブログです

補助金・助成・支援策制度(規制のサンドボックス制度)

 国や自治体など様々な機関が色々な補助金や助成・支援策を実施しています。ただ、問題はそれらは決して積極的にPRされているとは言えないことです。もちろん、問い合わせれば教えてくれますが、問い合わせるための情報が足りないというのが現実です。

 

 そこで、そんな補助金・助成・支援策制度について、気になったものを紹介して見たいと思います。まずは、新技術実証制度、規制のサンドボックス制度と呼ばれるものです。

 

 生産性向上特別措置法(平成30年6月6日施行)に基づき、新しい技術やビジネスモデルを用いた事業活動を促進するため、「新技術等実証制度」(いわゆる「規制のサンドボックス制度」)が創設されました。本制度は、参加者や期間を限定すること等により、既存の規制の適用を受けることなく、新しい技術等の実証を行うことができる環境を整えることで、迅速な実証を可能とするとともに、実証で得られた情報・資料を活用できるようにして、規制改革を推進する制度です。

 新技術等の実証を実施しようとする者は、新技術等実証計画(以下「実証計画」といいます。)を作成し、主務大臣(事業所管大臣及び規制所管大臣)に提出します。申請を受けた主務大臣は、革新的事業活動評価委員会の意見を聴いた上で、実証計画の認定の可否を判断します。(本件の場合、事業所管大臣及び規制所管大臣は経済産業大臣です。)

 

参考URL

www.meti.go.jp

www.kantei.go.jp 

規制の「サンドボックス」制度について

https://www.kantei.go.jp/jp/singi/keizaisaisei/miraitoshikaigi/suishinkaigo2018/revolution/dai1/siryou1.pdf