JRLテックログ

JRLテックログ

ジャパン・リサーチ・ラボが提供する技術コンサルティング、人材育成、戦略策定、セミナー等の様々なコンテンツに関する情報を提供するブログです

リーダーの役割(リーダーに求められること、ミッション、必要なこと)

 仕事を進めていく上では様々な条件が整う必要がありますが、現代のように複雑化した環境の中では個人で全てを整えることは不可能に近いと言えます。したがって、組織、チームの編成が必要不可欠であると言えます。そして、組織、チームがシナジーを生んで有機的に繋がってその真価を発揮するためには、リーダーの存在は極めて大きなものであると言えます。

 そこで、今回はチームにおけるリーダーの役割について書いてみたいと思います。

  リーダーとよく似た言葉に管理者という言葉がありますが、両者にはいくつかの違いがあります。その中の代表として挙げられるのは、管理者がその役職や立場を基盤として、ルールによってチームや組織を運営するのに対して、リーダーは、言い出しっぺであり、かつ、やり出しっぺの精神でチームを誘導する点です。すなわち、自らが率先垂範することでメンバーのドライビングフォースとなります。

 

 このような違いから、管理者に比べてリーダーは様々な工夫によってチームを組織して、動かし、維持しなければなりません。そのために、まず必要なことはメンバー同士を繋げるということがスタートとなります。しかし、単に人を集めただけではチームにはなりません。個々のメンバーのベクトルを一つの方向に合わせることが大一夫となります。そのためには、共通の目指すべきゴールを示さなければなりません。これを一般的にはビジョンを示すというように表現されます。

 ただし、ビジョンは夢物語であってはなりません。実感性、実現性も感じられる必要があります。また、そのゴールを目指すべき理由、ゴールに到達することに得られるもの、言うなれば「うれしさ」も重要な要素となります。時には、社会性や志といった要素も必要になるでしょう。リーダーはこれらを提供しなければなりません。

 

 また、チームが活動する環境づくりもリーダーの重要な役割と言えます。この環境という言葉には様々な側面がありますが、例えば、時間や予算、設備といったゴールに進んでいくためのリソースという意味があります。それ以外にも、前述のメンバー同士が繋がることのメリットとしての意味もある、メンバーが互いに高め合う、助け合う環境も必要不可欠です。このように、様々な意味において、メンバーがその能力を十分に発揮し、高める、成長できるようにすることもリーダーの役割の一つです。

 

 ゴールに到達するためには、様々な障害が存在することが通常であり、試みが上手くいくこともあれば、失敗に終わることもあります。そのような状況の中で、結果、成果もチームとしては重要ではありますが、それだけではなく、リーダーはプロセスにも目を配る必要があります。なぜうまくいったのか、なぜうまくいかなかったのか、それらを可視化することで、チーム全体に展開して、チーム力を向上することができます。

 

 このように、リーダーには様々な役割があり、チームの前面に立ってメンバーを引っ張っていくことになります。しかし、決してリーダーはヒーローになってはいけません。ヒーローはメンバーでなければならないのです。そうすることで、達成感、モチベーションを与え、個々の成長とそれに伴うチーム力の向上を図らなければなりません。間違っても、リーダーが手柄を取るようなことをしてはいけません。言うなれば、日替わりヒーローを生み出すことがリーダーの役割です。

 

 この他にも挙げだせばリーダーの役割はまだまだありますが、最後にもう一つだけ挙げるとすれば、次期リーダーを育てることは極めて重要な役割であると言えます。そのためには、次期リーダー候補には特に、チャンスを与えて、活躍の場の中心に位置させることも必要です。残念ながら、誰もがリーダーの資質を持っているということはありません。したがって、リーダーの資質を見極めて、それを伸ばすことも必要であり、それもリーダーの役割です。

 ちなみに、リーダー候補に必要な資質としては、熱い思い、高い志、観察力、器量の大きさなどがあげられます。

 

 ある意味では、リーダーとは損な役割である面も持っています。しかし、それ以上にやりがいのある、自己成長感、達成感を人一倍味わえるという醍醐味も持っています。企業は、組織であり、チーム無くして組織は無く、リーダー無くしてチームはありません。全員リーダーを目指して、より良い組織を目指すことが未来をつかむ一歩です。

 

 組織マネジメント、人材育成のコンサルティング、ご相談はジャパン・リサーチ・ラボにお任せください。ご相談はこちらへ。

analysis.ikaduchi.com