JRLテックログ

JRLテックログ

ジャパン・リサーチ・ラボが提供する技術コンサルティング、人材育成、戦略策定、セミナー等の様々なコンテンツに関する情報を提供するブログです

新入社員、若手のための意識改革個別指導(研修・セミナー)

新入社員、若手のための意識改革個別指導

(研修・セミナー)

 

 自律人材を育成する意識改革

個別面談による最適な指導
上司には見せない本音を引き出す
面談結果のフィードバック
レポート作成による行動へのリンク
双方向通信講座形式で効率的に受講

 

お問い合わせはこちらへ

  

  学生から社会人への大きな意識変革が求められる中で、指示待ちの雛鳥症候群が蔓延しています。しかし、企業で求められるのは、指示を待つのではなく、主体的に、自律的に自ら考え行動する人材です。しかし、多くの企業で行われている新入社員研修や若手研修は集合型の研修であり、知識、情報優先で、どうしても個々の状況に合わせた教育は難しい面があります。そのため、ほとんどの場合には現場に任されることになりますが、実務と同時にという中でアウトプット優先となってどうしても教育、育成的観点は薄れてしまいます。
 特に新入社員や若手を主体的に、自律的に自ら考え行動する人材の育成するためには、自らの役割、課題を理解することが不可欠です。そして、目的を認識したうえで適切な目標を設定しなければなりません。その中で、自らの未来像(夢)を持ち、それをモチベーションに代えていく必要があります。そのためには、個々の状況に合わせた指導、助言、アドバイスが必要なります。

 

 本個別講座では、個別面談形式によって個々の状況に合わせた指導、助言、アドバイスを行うことで、ここに最適な教育と育成を実現します。そして、web面談方式とすることで、他の研修や実務との併用が容易であり、効率的に実施することができます。また、上司には見せない側面を引き出すこともできます。最初の意識付け、動機付けがすべての基盤となります。手遅れにならないようにぜひご検討ください。

 

主な対象

・新入社員
・若手社員
・モチベーション、目標を見失っている社員
 など

 

得られる知識、スキル

 ・自律人材化
 ・雛鳥症候群からの脱却
 ・モチベーションの醸成
 など

 

特徴

  • 個別面談による各自の課題、レベルに合わせた指導
  • 独自のアドバーチング手法による当事者意識の植え付け
  • Webシステムを用いることで、会社や自宅で受講可能

 

 

受講の流れ
  JRL 受講者
 1   申し込み 
 2 日程調整
 3   面談実施
 4 管理者向けコメント作成 実施後レポート作成 
 5 実施後ディスカッション等(オプション) 
  6か月後のフォロー面談(オプション) 

 

受講のご案内

受講料 4万円(税抜き)
複数人受講割引あり(お問い合わせください) 
 開講 毎月
面談時間 応相談(最大90分)
指導方法  スカイプ、zoom等