下記セミナーを開催します。
【タイトル】
【Live配信】
研究開発のためのマーケティングの考え方と具体的方法
本セミナーはWeb配信方式にて実施します。
【概要】
商品開発や技術開発では、どんな商品や技術を開発するかというアイデアやコンセプトが基盤となります。これらの起点となるものとして、ニーズ志向やシーズ志向といったアプローチがあります。そして、ニーズ志向はもちろん、シーズ志向と言えどもユーザー、すなわち、マーケットを無視することはできません。これらのマーケットを考える時に基本となるのがマーケティングです。しかし、多くのケースでマーケティングとは市場調査であるという大きな間違いが起きています。本来のマーケティングとはもっと複雑で奥の深いものです。
本講演では、複数企業での様々な問題解決に携わってきた実務経験、それに加えて、様々なケース、規模、目的に合わせたコンサルティングによる知見をもとにして、開発プロセス視点でのマーティングについて考え方と方法、テクニックを解説します。
ものづくりの起点である研究開発にこそ
マーケティングが必要不可欠です。
マーケットを見ずに開発は不可能です。
お問い合わせは
【対象】
・マネジメント層
・リーダー
・プロジェクトマネジャー、リーダー
・開発部門担当者
・企画部門担当者
など
【修得スキル】
・マーケティングの理解
・マーケティングの考え方
・マーケティングの方法
・開発へのフィードバック法
・情報の読み方
など
【開催日】
2021年8月3日 10:30~16:30
【会場】
Webセミナー ※会社・自宅にいながら学習可能です※
【受講料】
49,500円(税込み、テキスト代含む)
【主な内容】
- 【イントロダクション】
- 【マーケティングとは】
- 【マクロ視点マーケティング】
- PEST分析
- 5フォース分析のポイント
- 4C分析
- 4P分析(マーケティングミックス)
- 4Cと4P
- 【マクロから顧客、そして、商品へ】
- 【勝つための決断】
- PLC
- 売れる要素とは
- プロコン
- 二つのKey分析
- ステークホルダーマップ
- ビジネスモデルキャンパス
- 事業化判断シート
- 【顧客行動分析】
- 【マーケティングフロー】
- 【マーケティング戦略】
- 展開・拡張の基本
- 事業展開のパターン
- 様々な基本戦略
- 二つの戦略
- 二つの競争戦略
- ランチェスター戦略
- 戦略としての品揃え
- ニッチ&マス
- コントローラビリティ―
- 戦略オプション
- 【コストと価格設定】
- コスト管理
- 4大コスト
- PSM分析
- 4つの価格
- 価格曲線
- 価格の関係
- 価格設定の4視点
- 【リスクマネジメント】
- リスクマネジメント
- リスク管理要素
- 3つのリスク
- 4つのリスク+1
- リスク分析
- ナイトの不確実性
- 3つの確率
- 【論理的思考と仮説思考】
- 4思考
- 仰望視点と俯瞰視点
- 認知バイアスの罠
- 多面性
- 仮説→課題設定
- 仮説の考え方(ポジティブ思考)
- 未来予想
- 逆説的思考
- 【その他の補足】
- 【まとめ】
- 質疑