JRLテックログ

JRLテックログ

ジャパン・リサーチ・ラボが提供する技術コンサルティング、人材育成、戦略策定、セミナー等の様々なコンテンツに関する情報を提供するブログです

強みと弱み、どちらを伸ばすべきか

 世の中では様々なことが議論されますが、その中の一つに、

強みと弱みのどちらを優先して伸ばすべきか

というものがあります。

 

 様々な考え方がありますが、その中の1つを紹介したいと思います。

 

 結論から言えば、

  「強みを優先すべし

です。

 

 なぜなら、弱みを伸ばしても、あくまでもマイナスの状態にあるものをプラマイゼロの状態にすることにすぎないからです。したがって、戦うための武器にはならないというものです。

 

 先手必勝という言葉もある通り、最初の一撃で相手を倒してしまうだけの力があれば勝利することができます。また、圧倒的な力を誇ることで、戦わずして勝つということも可能となります。

 

 もちろん、弱みを一気に強い武器、強みにできるような場合には、そのような戦略を取る事もできます。これが出来れば、これまでに持っていない武器を手に入れることができるわけですから、戦略に幅ができるという利点もあります。しかし、弱みを強みに変えることは、強みを伸ばすこと、弱みを補うこと(マイナスをゼロにする)に比べると難易度は当然高いものとなります。

 

 こんな風に考えると、強みか弱みを選択しなければならないという場合には、強みを優先すべきであると言えることになります。弱みを犠牲にしてでも強みを伸ばす、これこそが戦略(選ぶこと、捨てること)です。

 

 戦略コンサルティングのご相談はジャパン・リサーチ・ラボにお任せください。ご相談はこちらへ。

analysis.ikaduchi.com