JRLテックログ

JRLテックログ

ジャパン・リサーチ・ラボが提供する技術コンサルティング、人材育成、戦略策定、セミナー等の様々なコンテンツに関する情報を提供するブログです

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

どうやって相手の意思、考えを変えるか(説得の方法)

交渉はもちろんのこと、会議の場や日常生活においても、相手の意思や考えを変えたいと思う状況がしばしば起こります。そんな時に必要となるのが「説得」です。しかし、他人の意思や考えを変えることは容易なことではありません。無理やりに力づくで、立場を…

今日の格言(合理性と完全性)

世の中に完全、完璧なものはない。 合理性には必ず限定条件が付くものである。 したがって、 合理性 ≠ 完全性 である。

20191216セミナー(技術者のための時間管理・計画策定)

下記セミナーを開催します。 お申込みは、HPのお問い合わせボタンよりお願いします。 【タイトル】 技術者のための時間管理・計画策定 【概要】 技術者のみなさんにおかれましては、業務の難易度があがり、量も増えていく中、いわゆる「働き方改革」を求めら…

コンフリクト(衝突)解決の戦略、考え方

交渉においては、双方の主張が最初から一致しており、決着の得るまでに何の苦労もないというようなことは通常はあり得ません。普通は、何らかの主張の相違が存在し、それらを解決すること自体が交渉であるとも言えます。交渉における戦略、考え方はこれまで…

20191219セミナー(目標を達成して確実に成果を生むためのプロジェクトマネジメント)

下記セミナーを開催します。 お申込みは、HPのお問い合わせボタンよりお願いします。 【タイトル】 目標を達成して確実に成果を生むためのプロジェクトマネジメント 【概要】 現代はスピードが優先され、かつ、コスト削減、人材不足など様々な要因によって従…

20191218セミナー(新事業、新商品開発を創出する戦略策定と具体的方法)

下記セミナーを開催します。 お申込みは、HPのお問い合わせボタンよりお願いします。 【タイトル】 新事業、新商品開発を創出する戦略策定と具体的方法 【概要】 社会の変化は加速しており、様々な価値は時間と共に移り変わっている。従って、現在の基盤事業…

今日の格言(プロジェクトとは)

プロジェクトとは、 スプリントではなくマラソンである。 ペース配分が大切

20191210セミナー(技術者のための論理的プレゼンテーションのノウハウ)

下記セミナーを開催します。 お申込みは、HPのお問い合わせボタンよりお願いします。 【タイトル】 技術者のための論理的プレゼンテーションのノウハウ 【概要】 現代社会においては、一人ですべてを閉じることは皆無であり、上司・同僚・部下、顧客など組織…

2大PCメーカーを例とした企業スタンスの比較

増税とwin7の終了に伴ってパソコンを買い替える機会があり、DELLとHPを検討することになりました。その中で見えてきた両者の企業スタンスや課題が非常に特徴的だったので、企業文化という点も含めて考えてみたいと思います。

二つのコンフリクト(衝突)の解決方法

ビジネスの場面はもちろん、日常生活の中でも他者との間で見解や立場、目指すものなど様々な要因で衝突(コンフリクト)が起きます。時には、そのまま衝突がコンフリクトがエスカレートして正面からの真向衝突となって関係が空中分解することもあります。し…

20191127セミナー(XPS(ESCA)の基礎と実践応用テクニック)

下記セミナーを開催します。 お申込みは、HPのお問い合わせボタンよりお願いします。 【タイトル】 XPS(ESCA)の基礎と実践応用テクニック 【概要】 表面、界面はあらゆる技術や製品の基盤となるものであり、現在扱われる材料やプロセス、技術、商品で表面…

3種類の人事評価方法とその使い分け

管理職には、「業務の企画・遂行・改善」などの仕事そのものにかかわって成果を出すことはもちろん、「部下の育成」などの人材マネジメント、ガバナンスなどの組織マネジメントなど様々な役割があります。そんな中で必須となるスキルの一つが、評価に関する…