JRLテックログ

JRLテックログ

ジャパン・リサーチ・ラボが提供する技術コンサルティング、人材育成、戦略策定、セミナー等の様々なコンテンツに関する情報を提供するブログです

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

20200710WEBセミナー(【Live配信】樹脂金属を含む接着制御・メカニズムの考え方と解析/分析評価法)

下記セミナーを開催します。 お申込みは、HPのお問い合わせボタンよりお願いします。 【タイトル】 【Live配信】 樹脂金属を含む接着制御・メカニズムの 考え方と解析/分析評価法 本セミナーはWeb配信方式にて実施します。 【概要】 あらゆる工業分野で…

20200708WEBセミナー(【Live配信】 業務の効率化と働き方改革のための 時間の使い方・計画策定の具体的方法)

下記セミナーを開催します。 お申込みは、HPのお問い合わせボタンよりお願いします。 【タイトル】 【Live配信】 業務の効率化と働き方改革のための時間の使い方・計画策定の具体的方法 本セミナーはWeb配信方式にて実施します。 【概要】 時間は万人誰…

モチベーションに対する影響要因

モチベーションマネジメントという言葉もあるぐらいに、近年特にモチベーションが重要視されています。しかし、モチベーションは人の内面、気持ち、心に大きく関わることから論理的に説明することは困難であるため、本人ですらコントロールすることは容易で…

20200703WEBセミナー(【Live配信】 分かる・伝わる・納得できる 報告書・レポートの書き方のポイント・コツ)

下記セミナーを開催します。 お申込みは、HPのお問い合わせボタンよりお願いします。 【タイトル】 【Live配信】分かる・伝わる・納得できる 報告書・レポートの書き方のポイント・コツ 本セミナーはWeb配信方式にて実施します。 【概要】 出張報告や技…

期待理論とは何か(モチベーションを上げるには)

行動を起こす、何かにトライするといった時には、感情的ハードルを越えることが必要であり、そのドライビングフォースの代表がモチベーションです。しかし、人は感情の生き物であり、意思決定や行動は感情の影響を多分に受けます。そのため、理屈だけでは思…

20200624WEBセミナー(【Live配信】 XPS(ESCA)の基礎と実践応用テクニック)

下記セミナーを開催します。 お申込みは、HPのお問い合わせボタンよりお願いします。 【タイトル】 【Live配信】XPS(ESCA)の基礎と実践応用テクニック 本セミナーはWeb配信方式にて実施します。 【概要】 表面、界面はあらゆる技術や製品の基盤となるもの…

日本で新型コロナの感染数、重症化率、死亡率が低い理由(仮説)

本記事は、様々な情報を元にした仮説であり、疫学的を含めて検証等を行ったものではありません。 仮説1: 検査数が少ないために見つかっていないだけである。 確かにこの可能性はあると考えられます。東京オリンピックの延期が決まってから東京での検査数と…

20200623WEBセミナー(効率的に目的が達成できる 時間管理の考え方と具体的方法)

下記セミナーを開催します。 お申込みは、HPのお問い合わせボタンよりお願いします。 【タイトル】 ~創造性・生産性を向上し『働き方改革』を成功させるための~ 効率的に目的が達成できる 時間管理の考え方と具体的方法 【LIVE配信】 本セミナーはWeb配信…

行動解析におけるABC分析

何かの行動の結果が、期待したものではなかったとき、通常はその原因究明を行い、対策を練るというプロセスが実行されます。行動を起因とした原因究明の場合には、行動解析、すなわち、どういった行動プロセスであったかということを解析するわけですが、言…

20200619WEBセミナー(効率的、確実に目的を達成できる実験の考え方と具体的方法【LIVE配信】)

下記セミナーを開催します。 お申込みは、HPのお問い合わせボタンよりお願いします。 【タイトル】 効率的、確実に目的を達成できる 実験の考え方と具体的方法【LIVE配信】 本セミナーはWeb配信方式にて実施します。 【概要】 研究開発、商品開発などR&Dにお…

20200617WEBセミナー(【Live配信】 研究開発と技術人材育成のための技術マネジメント)

下記セミナーを開催します。 お申込みは、HPのお問い合わせボタンよりお願いします。 【タイトル】 【Live配信】研究開発と技術人材育成のための技術マネジメント 本セミナーはWeb配信方式にて実施します。 【概要】 社会の変化は加速しており、様々な価…

百年兵を養うはこの一日のためなり

組織の中では、普段はほとんど役に立っていない、存在意義が疑われると感じられる部門や人がいると感じることがあります。確かに、窓際族という言葉が過去にあったように、本当に組織に不要というケースも存在します。しかし、一見そのように見えたり、感じ…