JRLテックログ

JRLテックログ

ジャパン・リサーチ・ラボが提供する技術コンサルティング、人材育成、戦略策定、セミナー等の様々なコンテンツに関する情報を提供するブログです

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

セミナー案内(技術継承)

下記セミナーを開催します。 お申込みは、HPのお問い合わせボタンよりお願いします。 【タイトル】 暗黙知の形式知化と行動心理による 進化型技術継承 ~組織と技術の自律的成長を生む技術継承の戦略と方法~ 【概要】 技術継承における2007年問題は誰もが知…

プロジェクト、業務のNG

日常業務やプロジェクトを円滑に進めるためにはいくつものポイントがあります。そんな中で今回は、これは駄目だというNGについて書いてみたいと思います。 まず、日本の文化とも言える「根性論」、「精神論」です。がんばればなんとかなる、汗水たらして必死…

良い会議の条件とは

別項で「会議のNG」について書いていますが、逆に良い会議の条件とはどんな会議でしょうか。基本的には、NGの逆を考えることで見えてくると思います。 一つ目、最も重要なことは目的に沿った結論が出るということ。良くない会議の例として上げましたが、何も…

セミナー案内(実験技術の可視化と技術継承)

下記セミナーを開催します。 お申込みは、HPのお問い合わせボタンよりお願いします。 【タイトル】 実験技術の可視化と技術継承セミナー ・暗黙知となっている実験技術の継承の具体的方法・組織と技術の自律的成長を生むための戦略とは 【概要】 実験技術は…

目的意識の重要性

皆さんは、日常生活の中でどれぐらい「目的」について意識しているでしょうか。最近だと、ある証券会社のコマーシャルでレンガを積むということに対して、「橋を作るということを意識して積むのと、何も考えずにただ積むのとでは結果が違う」というようなも…

今日の格言(PDCAで最も大切なこと)

「PDCAはPですべてが決まる」 適切な仮説と計画が無ければ、Doは発散し、Checkは機能せず、Actionで混乱する。Planがきちんとできていれば、Doは作業に落とし込むことができ、Check、Actionは想定の中で進んでいく。 技術コンサルティングのご相談はジャパン…

セミナー案内(実験データ解析と実験ノートの書き方)

下記セミナーを開催します。 お申込みは、HPのお問い合わせボタンよりお願いします。 【タイトル】 確実に成果をうむ 実験結果の活用と記録・実験ノートの取り方 【概要】 研究開発においては、適切な実験方法の検討はもちろん、適切なデータ解析や、知財化…

文言化によるアイデアと思考の整理

誰しも日常的に色々なことを考えています。ましてや、技術者は色々なアイデアや思考を日々巡らせています。しかし、そういった思考プロセスの中で出てきたアイデアや考えを本当に、明確に認識しているでしょうか。大抵は頭の中でのプロセスで終わる、すなわ…

セミナー案内(プレゼン:演習付2日コース)

下記セミナーを開催します。 お申込みは、HPのお問い合わせボタンよりお願いします。 【タイトル】 研究者・技術者のための論理的プレゼンテーションのノウハウ ~専門知識を分かりやすく伝え、”人”を動かす術をじっくり学ぶ2日間講座~ 【概要】 本セミナー…

プロフェッショナル人材の育成(人事異動の考え方)

サラリーマンをしていると人事異動は半ば宿命のようなもので、誰しもが必ず経験するものと言っても良いでしょう。毎年その時期になると、悲喜交々(ひきこもごも)が見られ、不満を口にしたくなることも少なくありません。ただ、一方で人事異動を考える人事…

今日の格言(ブランドとは)

世の中には様々なブランドがありますが、その基本となるのは、 「ブランドとは、お客様に対する約束である」 品質、満足感など、どの要素においてもお客様はブランドの約束を信じて選びます。 ブランディングコンサルティングのご相談はジャパン・リサーチ・…

セミナー案内(効率的、確実に目的を達成できる実験の考え方と具体的方法)

下記セミナーを開催します。 お申込みは、HPのお問い合わせボタンよりお願いします。 【タイトル】 <効率的、確実に目的を達成できる>実験の考え方と具体的すすめ方 【概要】 研究開発、商品開発などR&Dにおいて実験は必要不可欠なものである。そして、開…

今日の格言(戦略)

「戦略とは、【何をするか】ではなく、【何をしないか】である」 捨てることは難しいものです。 戦略コンサルティングはジャパン・リサーチ・ラボにご相談ください。 analysis.ikaduchi.com

謹賀新年

謹んで初春のお慶びを申し上げます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 コンサルティングやセミナー、研修など、お役に立てる機会が生まれますようより一層の努力をしてまいります所存ですので、よろしくお願いいたします。 お役に立てることがござい…