JRLテックログ

JRLテックログ

ジャパン・リサーチ・ラボが提供する技術コンサルティング、人材育成、戦略策定、セミナー等の様々なコンテンツに関する情報を提供するブログです

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

プレゼンテーション力アップ個別指導(自己啓発)

プレゼンテーション力アップ個別指導(自己啓発) 新型コロナでテレワーク、在宅勤務の今だからこそ、普段難しい自己啓発を実行して、スキルアップ、レベルアップを目指しませんか。日常が戻った時、スタートダッシュを決めて、ライバルに差をつけましょう。…

優先順位の問題(経済優先偏重社会の転換が必要)

新型コロナはまだまだ収束が見えませんが、一方で爆発的感染を抑え込み始めている兆候もあります。そんな中で出てきているのが、自粛、規制の緩和です。要するに経済活動の再開です。アメリカでは、トランプ大統領が早々の経済活動再開を言い続けています。…

新型コロナに見る優先順位の問題

まだまだ先の見えない戦いが続いている新型コロナですが、緊急事態宣言を含めて様々な課題が浮き彫りになってきています。政府や自治体の対応、各個人の行動など様々な問題があります。しかし、それらの中で共通して見えるのが優先順位に関する問題です。 緊…

アイデア創出力アップ個別指導(自己啓発)

アイデア創出力アップ個別指導(自己啓発) 新型コロナでテレワーク、在宅勤務の今だからこそ、普段難しい自己啓発を実行して、スキルアップ、レベルアップを目指しませんか。日常が戻った時、スタートダッシュを決めて、ライバルに差をつけましょう。 新商…

モチベーションアップ個別指導(自己啓発)

モチベーションアップ個別指導(自己啓発) 新型コロナでテレワーク、在宅勤務の今だからこそ、普段難しい自己啓発を実行して、スキルアップ、レベルアップを目指しませんか。日常が戻った時、スタートダッシュを決めて、ライバルに差をつけましょう。 人は…

優先順位づけにおける重要ポイント(優先順位の付け方)

何かを達成したいとき、何かをやりたいとき、多くの場合にはそれらは一つではありません。しかし、時間を代表とするリソースは限られています。そんな時には、どうしても優先順を決めることになりますが、ここで間違ってしまうとリソースを無駄にするだけで…

フレームワーク実践演習個別層通信講座(研修・セミナー)

フレームワーク実践演習個別層通信講座 (研修・セミナー) フレーワークで業務を効率化 フレームワークとは何か フレームワークで何ができるのか 何を読み取り、解釈すればよいのか 何が分かるのか どう使うのか お問い合わせはこちらへ 効率的に業務を進め…

三つの問題(問題可視化のための問題分類)

日常業務、企業活動などあらゆる場面で様々な問題が発生します。日々そのような問題への対応に追われているという方も少なくないと思います。問題の中には、ごく簡単なものから、企業生命にかかわるようなクリティカルなものまであります。そのような中で、…

ミッションとは何か

「ミッション」という言葉を耳にした方は多いと思います。 しかし、この言葉の意味、定義についてきちんと理解している方は意外と少ないという現実もあります。 果たして、ミッションという言葉の意味とは何か、

三話(三つの話し合いの種類)

仕事をしていれば一日中誰とも話をしない人言うのは、ほぼないと言ってよいかと思います。仕事の話はもちろん、雑談など様々な話をすると思いますが、こんな風には人の話の場面にも様々なものがあります。 そこで、今回はそんな「話」の種類について書いてみ…

新入社員、若手のための意識改革個別指導(研修・セミナー)

新入社員、若手のための意識改革個別指導 (研修・セミナー) 自律人材を育成する意識改革 個別面談による最適な指導 上司には見せない本音を引き出す 面談結果のフィードバック レポート作成による行動へのリンク 双方向通信講座形式で効率的に受講 お問い…