JRLテックログ

JRLテックログ

ジャパン・リサーチ・ラボが提供する技術コンサルティング、人材育成、戦略策定、セミナー等の様々なコンテンツに関する情報を提供するブログです

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

セミナー:効率的、確実に目的を達成できる実験の考え方と具体的方法(20190620)

下記セミナーを開催します。 お申込みは、HPのお問い合わせボタンよりお願いします。 【タイトル】 モチベーションを高め自立的に部下を動かす指示の出し方 ~スムーズに組織を動かし成果をあげていくための部下活用術~ 【概要】 研究開発、商品開発などR&D…

成果を出すために必要な4つの能力(ドラッカーに学ぶ戦略思考)

誰しも人生や仕事上で成功したいと望むものであり、そのためには成果を出さなければなりません。しかし、残念ながらこうすれば必ず成果が出せるという魔法のような方法はありません。しかも、時には運も必要になります。とはいうものの、これだけは持ってい…

セミナー:研究開発部門における暗黙知(開発・実験技術)の可視化と技術継承(20190619)

下記セミナーを開催します。 お申込みは、HPのお問い合わせボタンよりお願いします。 【タイトル】 研究開発部門における 暗黙知(開発・実験技術)の可視化と技術継承 【概要】 技術継承というと、どうしても生産技術にスポットが当てられがちですが、研究…

課題解決における問題の可視化(課題設定の方法)

業務上の仕事の中ではもちろん、日常生活においても日々様々な課題、問題に直面して、その解決を行うことが必要となります。そんな中で重要だと言われていることに課題設定力と課題解決力があります。課題解決力は文字通り課題を解く力であり、知識や経験、…

セミナー:技術・技能継承の考え方・進め方 (20190613)

下記セミナーを開催します。 お申込みは、HPのお問い合わせボタンよりお願いします。 【タイトル】 暗黙知の形式知化と認知科学による進化型技術継承 ~上手く行かない理由は何かという技術継承の本質を捉え対策する~~技術継承戦略の考え方とその戦略を実…

創造するとは何か(「新しい」を生み出すことの本質)

企業が成長するため、事業を継続するためには絶えず新しいモノを生み出す、すなわち、「創造」が必要不可欠です。しかし、これだけモノが溢れ、あらゆることが実現していると言えるような世の中で新しいモノを生み出すことは本当に可能なのかという不安があ…

セミナー:研究者・技術者のための「技術プレゼンテーション」スキル向上(20190610)

下記セミナーを開催します。 お申込みは、HPのお問い合わせボタンよりお願いします。 【タイトル】 研究者・技術者のための 「技術プレゼンテーション」スキル向上 【概要】 技術者、研究者のプレゼンにおいては、まず専門知識や技術、結果をわかりやすく説…

効率的で効果的な会議を実現する6つのポイント(会議の6P)

このブログでも会議のポイントについては色々と書いてきました。どんな企業に会議はあり、会議の無い企業はありません。しかし、会議が意義あるものになっている、無駄になっていないと誰もが認めている企業は稀有であると言えます。それだけ、会議を効果的…

セミナー:無駄なく効率的に成果をあげるための時間管理・計画策定の考え方と具体的方法(20190607)

下記セミナーを開催します。 お申込みは、HPのお問い合わせボタンよりお願いします。 【タイトル】 無駄なく効率的に成果をあげるための 時間管理・計画策定の考え方と具体的方法 ~時間を生み出すための時間管理の方法論~ 【概要】 時間は万人誰しもに平等…

セミナー:モチベーションを高め自立的に部下を動かす指示の出し方(20190604)

下記セミナーを開催します。 お申込みは、HPのお問い合わせボタンよりお願いします。 【タイトル】 モチベーションを高め自立的に部下を動かす指示の出し方 ~スムーズに組織を動かし成果をあげていくための部下活用術~ 【概要】 ゆとり世代、悟り世代など…

なぜ会議を行うのか(会議の必要性と期待する効果)

どの企業でも会議は日常的に行われており、会議のない会社というのは目にしたことがありません。一方で、会議は無駄なもの、時間を浪費するものなどネガティブな表現をされることが多いのも事実です。にもかかわらず、前述のように会議を重ねるのはなぜでし…