JRLテックログ

JRLテックログ

ジャパン・リサーチ・ラボが提供する技術コンサルティング、人材育成、戦略策定、セミナー等の様々なコンテンツに関する情報を提供するブログです

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の格言(お客様は神様?)

「お客様は、神様ではなく、ビジネスパートナーである」 どうしても購入、決裁の最終決定権を持っているお客様が優位にはなりますが、それでも、お客様は神様ではありません。あくまでも、取引相手。むやみやたらと平身低頭、媚びるのではなく、対等な部分も…

投資信託は公営ギャンブルと同じ!?

皆さん投資はされているでしょうか。 技術屋さんはどうしても理屈で物事を考えるので、投資をする場合にも何かしらの納得できる根拠を求める傾向があるように思います。 投資にも様々なものがありますが、その中の一つに投資信託があります。ここでは投資信…

管理職よ、喋るな、聴け(人事面談のキラーポイント)

どこの企業でも、年に1,2回の人事面談が実施されていると思います。皆さんはその面談に満足しているでしょうか。満足していると感じておられる方は少ないのではないでしょうか。その理由は色々とあるでしょうが、多くの方に共通するのは、言いたいことが言…

今日の格言(尖った優秀な人材とは)

世の中では尖った人材が欲しいという声を良く聞く。しかし、トゲトゲでは使えない。では、有能な尖った人材とはどんな人材か。 それは、 「柔らかいツノを持った人材」 である。 人材採用、育成のご相談はジャパン・リサーチ・ラボへ。ご相談はこちら。 anal…

セミナー(研究開発成功のために必要な技術者思考とその実践 )

下記セミナーを開催します。 お申込みは、HPのお問い合わせボタンよりお願いします。 【タイトル】 「研究開発成功のために必要な 技術者思考とその実践」セミナー 【概要】 日本の高い技術力は、言うまでもなく飽くなき探求心に基づく研究開発の歴史による…

ブランドとは何か

皆さんブランドというと、多くの方はヴィトンやエルメスなどの服飾関係を思い浮かべるのではないでしょうか。確かに、辞書(デジタル大辞泉)を調べると、 「銘柄。商標。特に高級品として有名な商品と、その商標。」 とあります。確かに一般的にこのような…

セミナー案内(分かる、伝わる、納得できる報告書・レポートの書き方)

下記セミナーを開催します。 お申込みは、HPのお問い合わせボタンよりお願いします。 【タイトル】 「分かる、伝わる、納得できる報告書・レポートの書き方」 セミナー 【概要】 出張報告や技術レポート、論文など日常業務の中で様々な文書を作成する機会が…

戦略と競争

企業運営、経営においては、市場原理とも言うべき競争は避けることができないものの一つであるというような言われ方をしています。このことは、競争戦略という言葉があることからも、競争が重要な要素であることは間違いありません。しかし、本当に競争は必…

セミナー案内(ボトムアップによる新規事業アイデアの創出と評価の考え方と方法)

下記セミナーを開催します。 お申込みは、HPのお問い合わせボタンよりお願いします。 【タイトル】 「ボトムアップによる 新規事業アイデア創出の考え方と方法」 セミナー 【概要】 変化が加速する社会の中で生き残るためには、開発部隊全員が新事業、新商品…

会議運営のポイント(反対意見をどうするか)

会議や打ち合わせでは、反対意見や異なる意見でコンフリクト(衝突)が起きることがあります。コンフリクトが起きること自体は当たり前のことで、どちらか言えば起きない方がおかしいと言えます。コンフリクトが起きないような場合には、参加者の選定に問題…

面接、インタビュー、質問の技術

読者の皆さんの中にも仕事の中で面接やインタビュー、ヒアリングを行ったことがある方がおられるかと思います。インタビューやヒアリングまではいかなくても、部下から何か情報を得ようとした、誰かに何かを質問したという経験は必ずあるかと思います。そこ…

今日の格言(有能な人材とは)

有能な人材は、一言では言い表せないが、一つ例を挙げるとするならば、 「自ら目標設定とその実現のための課題設定ができ、それを計画に具現化して実行できる人」 と言える。 人材採用、育成のご相談は、ジャパン・リサーチ・ラボへ。ご相談はこちら。 analy…

セミナー案内(技術プレゼンテーション)

下記セミナーを開催します。 お申込みは、HPのお問い合わせボタンよりお願いします。 【タイトル】 「技術プレゼンテーション」スキル向上セミナー 【概要】 技術者、研究者のプレゼンにおいては、まず専門知識や技術、結果をわかりやすく説明する必要があり…