JRLテックログ

JRLテックログ

ジャパン・リサーチ・ラボが提供する技術コンサルティング、人材育成、戦略策定、セミナー等の様々なコンテンツに関する情報を提供するブログです

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年もあとわずか

数年に一度の寒波に見舞われている日本ですが、まさに今年の一字「災」が示す締めくくりとなってしまいそうです。 1年を振り返る時期でもありますが、皆さんはどんな1年だったでしょうか。 私は、幸いにして事業も順調で創業以来の最高を記録することができ…

知識とは何か、何のためにあるのか

知識は実行して初めて力となる Knowledge on action is power. B.フランクリン

採用における知識やスキルの重要性

人材採用が難しいことは別項も含めて述べていますが、そんな中で応募者の価値を見極めることが採用プロセスの中では必要不可欠となります。ここで言う価値とは、欲しい人材かどうか、採用するべきかどうかを判断する指標を現しています。価値を見極める基準…

採用条件の決め方、考え方

人材採用はとても難しく、欲しい人材がなかなか採用できないというのは全ての企業の悩みであると言えます。このブログでも何度となく取り上げているテーマの一つです。コンサルティングの中で採用プロセスの改善や採用自体に関わらせていただくことも多いの…

良い必要な人材条件の可視化

人材採用活動おいては、この人はいいな、この人採用したいなと感じられる人と巡り合うことを願います。しかし、現実にはそう簡単ではなく、結果的には消去法で今回の応募者の中では、まぁ採用するならこの人かな、となることも多いのではないでしょうか。い…

人材の定着率を上げるための方法

人材の採用に多大なコストと労力が必要なことは、誰もが認識しており、当ブログでも何度か書いている通りです。しかし、そんな苦労とコストを使って採用した人材も必ずしも定年まで在籍してくれるとは限りません。また、期待通りの成果を出してくれるか、期…

セミナー案内(技術者のための論理的プレゼンテーションのノウハウ)

下記セミナーを開催します。 お申込みは、HPのお問い合わせボタンよりお願いします。 【タイトル】 技術者のための論理的プレゼンテーションのノウハウ

人材の採用コスト

企業を維持、成長していくためには、人材が必要不可欠なことは言うまでもありません。そして、その人材を得る手段が採用であり、多くの企業が労力とコストを割きつつも、その大変さに苦しんでいることは周知の事実です。大変さと一言で言っても様々なものが…

セミナー案内(技術プレゼンテーションスキル向上)

下記セミナーを開催します。 お申込みは、HPのお問い合わせボタンよりお願いします。 【タイトル】 「技術プレゼンテーションスキル向上」セミナー ~学会や技術講演など研究者・技術者特有のプレゼンスキルを磨く~

人材は資産である

企業の構成要素として良く「ヒト、モノ、カネ」と言われます。この中で、カネは文字通り予算であり、モノも固定資産など資産として計上されますので、カネが形を変えたものと言えます。一方で、一般的にはヒトだけはこれらは少し切り離されて、金銭的観点で…

セミナー案内(新事業・新商品開発を実現する 戦略策定とプロジェクトマネジメント)

下記セミナーを開催します。 お申込みは、HPのお問い合わせボタンよりお願いします。 【タイトル】 新事業・新商品開発を実現する 戦略策定とプロジェクトマネジメント

なぜ人を採用するのか(採用の目的)

毎年多くの企業で人材の採用が行われています。最近では新卒採用だけでなく、中途採用など様々なパターンで行われています。そして、どこの企業も人材の採用は必要不可欠であることは誰でもが知っています。しかし、その理由はと聞かれると、ほとんどの方は…

セミナー案内(表面・界面の制御・解析と分析の基礎・実践応用)

下記セミナーを開催します。 お申込みは、HPのお問い合わせボタンよりお願いします。 【タイトル】 表面・界面の制御・解析と 分析の基礎・実践応用

「出来ない」の本当の姿

誰かに何かをお願いした時、指示した時など、必ずしも期待した答え(「やります」、「分かりました」)を得られるわけではありません。時には、「嫌です」、「出来ません」といった答えが返ってくることもあります。そこで、無理やりにやらせるという選択肢…

セミナー案内(講義と実技で学ぶ!赤外分光の基礎と実践)

下記セミナーを開催します。 お申込みは、HPのお問い合わせボタンよりお願いします。 【タイトル】 講義と実技で学ぶ!赤外分光の基礎と実践【ラボ実体験付】 ~サンプリングから測定、スペクトル解析まで実体験~

リーダーとは何か(リーダーに必要な資質、能力)

組織を効率的に動かしていき、シナジー効果を発揮して成果を出していくためには、リーダーが必要不可欠であるということは色々な場面で言われています。しかし、ここでじっくりと考え直してみると、必要だと言っているリーダーとは何かという質問に明確に答…

セミナー案内(効率的、確実に目的を達成できる 実験の考え方と具体的方法)

下記セミナーを開催します。 お申込みは、HPのお問い合わせボタンよりお願いします。 【タイトル】 効率的、確実に目的を達成できる 実験の考え方と具体的方法

良い人材を得るための方法(採用面接における2種類の質問)

採用面接では、様々な質問がされます。大学時代や前職などの経歴に関することから、どんなことをしたいかといった入社後のこと、志望理由などはもちろん、最近ではかなり変わった質問もされるようになってきています。有名なところでは、googleやマイクロソ…

セミナー案内( 接着表面・界面の 分析・評価技術)

下記セミナーを開催します。 お申込みは、HPのお問い合わせボタンよりお願いします。 【タイトル】 接着表面・界面の 分析・評価技術 ~接着メカニズム解析及び状態・特性把握のためのアプローチ~

採用すべき人材とは(人材採用の考えた、人材の見極め方)

このブログでも、企業にとって最も重要なものは人材であることは何度も書いています。企業活動の中では様々な人材が必要となりますが、それらを得るためには、必要な人材を採用することと同時に、必要な人材に育てなければなりません。しかし、育てる場合に…

セミナー案内( 研究開発を成功させるための技術者思考と実践方法)

下記セミナーを開催します。 お申込みは、HPのお問い合わせボタンよりお願いします。 【タイトル】 研究開発を成功させるための技術者思考と実践方法 ~効率的かつ確実に研究開発を進め、目標を達成するためのポイントを解説する~

調査(市場調査、情報収集、検索、・・・)の重要ポイント、方法

新商品開発や新規事業の企画はもちろん、実験方法がしりたいときなど情報が必要になった時には様々な場面で調査を行うことが必要とされます。調査にも色々あり、市場調査からネタを探す情報収集、そして、インターネット検索も当然ながら調査の一種です。イ…

セミナー案内(技術者のための時間管理・計画策定)

下記セミナーを開催します。 お申込みは、HPのお問い合わせボタンよりお願いします。 【タイトル】 技術者のための時間管理・計画策定

ブランドマネジメント(ブランドの構成要素)

世の中には、アパレルやアクセサリーから車、ホテルなどのサービスに至るまで数多くのブランドが存在しています。しかし、それらのブランドは長い時間をかけた努力によって生み出されたものであり、ブランドを構築し、維持するのが難しいことは誰もが認識し…

セミナー案内(研究者・技術者のための技術プレゼンテーションの基礎とノウハウ 【スライド作成&本番実践編】)

下記セミナーを開催します。 お申込みは、HPのお問い合わせボタンよりお願いします。 【タイトル】 研究者・技術者のための 技術プレゼンテーションの基礎とノウハウ 【スライド作成&本番実践】

ブランドマネジメント(ブランディングの方法)

ヨーロッパのアパレルや装飾品など、世の中には数多くの「ブランド」と呼ばれるものがあります。そして、特定のブランドや複数のブランドを好んで選択するファンが多数存在します。中には、生活費を削ってでもブランドを手に入れようとします。そういった人…

セミナー案内(新事業、新商品開発を実現する戦略策定とプロジェクトマネジメント)

下記セミナーを開催します。 お申込みは、HPのお問い合わせボタンよりお願いします。 【タイトル】 新事業、新商品開発を実現する戦略策定と プロジェクトマネジメント

今日の格言(ブランドとは何か)

「ブランドとは、無形の資産であり、企業価値を可視化したものである」 ブランドとは、単なる商品群やデザインではなく、企業そのものが潜在に持っている価値を示すものである。 技術コンサルティングのご相談はジャパン・リサーチ・ラボへ。ご相談はこちら…

セミナー案内(FT-IRの基礎と異物分析への実践応用テクニック)

下記セミナーを開催します。 お申込みは、HPのお問い合わせボタンよりお願いします。 【タイトル】 FT-IRの基礎と異物分析への 実践応用テクニック

新商品の研究開発戦略の立て方、考え方

提供するものが目に見える商品であれ、目に見えない商品であれ、ビジネスという場においては必ずらかの提供物となる「商品」が存在します。しかし、どんなに優れた素晴らしい「商品」であったとしても、市場原理というべきルールに則って必ず寿命を持ってい…