JRLテックログ

JRLテックログ

ジャパン・リサーチ・ラボが提供する技術コンサルティング、人材育成、戦略策定、セミナー等の様々なコンテンツに関する情報を提供するブログです

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

20200312セミナー( ボトムアップによる 新規事業アイデアの創出と評価の考え方・方法)

下記セミナーを開催します。 お申込みは、HPのお問い合わせボタンよりお願いします。 【タイトル】 ボトムアップによる新規事業アイデアの創出と評価の考え方・方法 【概要】 事業の維持、成長のためには常に新しいものを生み出していくことが必要不可欠であ…

管理の5要素

日常業務、組織運営、プロジェクト遂行など様々なことを進める中では、「管理」が必要不可欠となります。そして、関わる人間が多くなればなるほど、多くの要素を管理しなければならなくなり、複雑化していきます。そんな管理要素の中で、最も基本となるのは…

20200304セミナー(分析におけるスペクトル解析の基本と応用テクニック)

下記セミナーを開催します。 お申込みは、HPのお問い合わせボタンよりお願いします。 【タイトル】 分析におけるスペクトル解析の基本と応用テクニック 【概要】 FTIRやXPSを中心としたいわゆる分光分析は、材料やプロセスの解析・評価、トラブル解決におい…

20200303セミナー( 研究効率を高める【実験実務】の基本とノウハウ)

下記セミナーを開催します。 お申込みは、HPのお問い合わせボタンよりお願いします。 【タイトル】 研究効率を高める【実験実務】の基本とノウハウ 【概要】 研究開発や商品開発など、R&Dにおいてはスピードと効率性、確実性が要求されており、その実現を左…

責任もプライドも無いサポートの闇

昨年秋にHP(ヒューレットパッカード)のデスクトップを購入しました。ただ、その後、トラブル続きでうんざりしています。 それらの原因の土台はHPが独自にプリインストールしているセキュリティーソフト等が関連しています。 最初に起きたトラブルは、原因…

20200220セミナー( FT-IR測定・同定の実際とアプリケーションテクニック・コツ)

下記セミナーを開催します。 お申込みは、HPのお問い合わせボタンよりお願いします。 【タイトル】 <現場実務で役立つ・使える> FT-IR測定・同定の実際とアプリケーションテクニック・コツ 【概要】 赤外分光法は、その特徴からも主に有機化合物の化学構造や…

自衛隊に学ぶ判断・決断の方法と考え方(正早安楽)

自衛隊をはじめとした軍隊においては、一瞬の判断の迷いが正に命取りになってしまいます。そして、彼らの戦う戦場では、刻々と状況が変化していきます。かれらは、そんな状況の中で千変万化の戦場で一瞬一瞬の判断を迫られています。日常生活においても、命…

20200219セミナー( 確実に成果を生む実験結果の活用と実験ノート(記録)の取り方)

下記セミナーを開催します。 お申込みは、HPのお問い合わせボタンよりお願いします。 【タイトル】 確実に成果を生む実験結果の活用 と実験ノート(記録)の取り方 【概要】 研究開発においては、適切な実験方法を考えることはもちろん、適切なデータ解析や…