JRLテックログ

JRLテックログ

ジャパン・リサーチ・ラボが提供する技術コンサルティング、人材育成、戦略策定、セミナー等の様々なコンテンツに関する情報を提供するブログです

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ミッションの意味(ミッションドリブンでの行動)

映画の題にも使われるぐらいにミッションという言葉は一般にも知られています。もちろん、ビジネスの場でも頻繁に使われており、何度も耳にした方は少なくないでしょう。しかし、ミッションという英語のカタカナ表記のまま使われていることが暗に示している…

相手に合わせた説得の方法(タイプ別説得戦略)

日常生活や業務の中では相手の同意、納得を得て、協力関係を構築したいとき、しなければならないときが数多くあります。しかし、残念ながら相手を納得させる、万能の説得方法というものは存在しません。なぜなら、人には様々なタイプがあり、それらのタイプ…

20191017セミナー(表面・界面の考え方と分析の基礎と実践応用)

下記セミナーを開催します。 お申込みは、HPのお問い合わせボタンよりお願いします。 【タイトル】 表面・界面の考え方と分析の基礎と実践応用 【概要】 表面、界面はあらゆる技術や製品の基盤となるものであり、現在扱われる材料やプロセス、技術、商品で表…

20191016セミナー(ボトムアップによる新規事業アイデアの創出と評価の考え方・方法)

下記セミナーを開催します。 お申込みは、HPのお問い合わせボタンよりお願いします。 【タイトル】 ボトムアップによる 新規事業アイデアの創出と評価の考え方・方法 【概要】 事業の維持、成長のためには常に新しいものを生み出していくことが必要不可欠で…

戦略、計画策定におけるミッション、コンセプト、バリューの考え方

新たな事業を始める時、新商品・新技術等の開発を行う時、戦略策定や計画策定が欠かすことができません。しかし、多くのケースでこれら戦略策定や計画策定で重要な要素である、ミッション、コンセプト、バリューが十分に検討されていません。なぜ、このよう…

20191010セミナー(確実に成果を生む実験結果の活用と実験ノート(記録)の取り方)

下記セミナーを開催します。 お申込みは、HPのお問い合わせボタンよりお願いします。 【タイトル】 確実に成果を生む実験結果の活用と 実験ノート(記録)の取り方 【概要】 研究開発においては、適切な実験方法を考えることはもちろん、適切なデータ解析や…

20191009セミナー(新事業、新商品を生み出すための未来戦略の策定と実践ポイント)

下記セミナーを開催します。 お申込みは、HPのお問い合わせボタンよりお願いします。 【タイトル】 新事業、新商品を生み出すための 未来戦略の策定と実践ポイント 【概要】 社会の変化は加速しており、様々な価値は時間と共に移り変わっている。従って、現…

2019030セミナー(接着制御・メカニズム解析の考え方と分析評価法)

下記セミナーを開催します。 お申込みは、HPのお問い合わせボタンよりお願いします。 【タイトル】 接着制御・メカニズム解析の考え方と分析評価法 【概要】 接着技術は様々な用途、場面で用いられており、文字通りの接着はもちろん、メッキや塗膜などの膜形…

リーダーの役割(リーダーに求められること、ミッション、必要なこと)

仕事を進めていく上では様々な条件が整う必要がありますが、現代のように複雑化した環境の中では個人で全てを整えることは不可能に近いと言えます。したがって、組織、チームの編成が必要不可欠であると言えます。そして、組織、チームがシナジーを生んで有…

選択、決断の考え方(判断の方法)

業務はもちろん、人生においても、人は誰しも絶えず選択を迫られています。そして、当然のことながら選択を誤ればその報いを受けることになります。一方で、未来は誰にもわからず、絶対の選択基準、考え方というようなものが無いのも事実です。しかし、だか…

学習する組織とは何か(成長する組織の条件)

企業内には様々な組織があり、当然のことながら企業自身も組織です。そして、刻々と変化する社会の中に存在する組織は、絶えず変化、成長し続けることがその存在条件であると言えます。そのように、成長を続ける組織は絶え間ない学習の努力を行っていること…