JRLテックログ

JRLテックログ

ジャパン・リサーチ・ラボが提供する技術コンサルティング、人材育成、戦略策定、セミナー等の様々なコンテンツに関する情報を提供するブログです

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

チーム力とは何か(チーム力を上げる方法)

企業は組織であることは改めて言うまでもありませんが、企業の中には様々な組織要素が存在しています。その中の代表が、部門、部署といった経営組織です。しかし、実際にはそれだけではなく、もっと下位層のグループ単位やPJチームなど様々なものがあります…

プレゼンテーション個別指導通信講座(研修・セミナー)開講

プレゼンテーション個別指導通信講座(研修・セミナー) プレゼン力を修得する プレゼン実習による本番に沿った指導 スライド資料への指導 要点テキストによる基本の学習 お問い合わせはこちらへ 現代社会においては、組織の内外を問わず日常的に様々なプレ…

組織とは何か(組織の定義)

企業そのものはもちろん、部署も含めて、組織で構成されていることは皆さんご存知の通りです。しかし、「組織」と簡単に表現していますが、組織とは一体どのようなものであるのかということを深く考える機会は少ないのではないでしょうか。少なくとも、単に…

部下を成長させる指示の出し方(余裕のあり方)

通常の業務の流れは、上司からの指示に基づいて部下がその仕事を行うというのが基本になっているかと思います。この流れには、昨今は様々な意見がありますが、自分自身も含めて、誰かが仕事との内容を決めて、誰か(これも自分自身を含めて)がそれを実行す…

部下への指示の出し方(一令一動)

みなさん「一令一動」という言葉をご存知でしょうか。実は、自衛隊の中で使われている言葉で、命令と行動は1対1の対応でなければならないという意味です。しかし、実はこの1対1の対応にはいくつかの意味があります。 今回は、この言葉と実際の現場でのこ…

接着制御・メカニズム解析の考え方と分析評価法通信講座(研修・セミナー)開講のお知らせ

接着制御・メカニズム解析の考え方と分析評価法 通信講座(研修・セミナー) 接着技術を使いこなす なぜ接着するの、しないのか なぜ剥がれるのか どうすればもっと強く接着できるのか どうすれば耐久性を上げられるのか メカニズム解明のための分析法 お問…

赤外分光法(FTIR)通信講座(研修・セミナー)開講のお知らせ

赤外分光法(FTIR)通信講座(研修・セミナー) 赤外分光法(FTIR)を使いこなす 赤外分光法(FTIR)のコツとノウハウを解説 実務活用のためのFTIRの原理の理解 目的に合わせた測定法、アタッチメントの選択 帰属、スペクトルの読み方から解析の理解 様々な…

理解、納得、共感を得るために必要なもの

社会生活を営んでいく上では、人と人の関わり、コミュニケーションは決して欠かすことのできないものです。コミュニケーションにも様々なものがありますが、多くの場合に関わってくるものが、相手の「理解」、「納得」、「共感」です。特に、誰かに何かをお…

二つの目標(結果を出せる目標達成の方法)

年の初めや期の初めなど様々な機会で目標を設定する機会があります。企業においては、目標管理制度などで期初に目標を設定して、期末にその達成度合いによって評価するようなシステムもあります。また、多くの場面で、何をするにしても目標を設定することが…

今日の格言(聞くだけでは終わらない)

「聞く」を「聴く」に変えて「効く」となる 良く傾聴という言葉が使われていますが、単に聞くだけでは何も始まりません。正面から対峙することによって聞くは聴くになります。そうすることによって、関係が構築され、話をした効果が出て、言葉が意味を持ち状…

優先順位の付け方のむずかしさと考え方

「二兎追う者は一兎をも得ず」ということわざがありますが、業務上はもちろん、日常生活においても、我々は日々何らかの選択に迫られながら日常生活を送っています。そんな選択にも大きく二つの種類があります。一つは二者択一で、一方を取って他方を捨てる…