JRLテックログ

JRLテックログ

ジャパン・リサーチ・ラボが提供する技術コンサルティング、人材育成、戦略策定、セミナー等の様々なコンテンツに関する情報を提供するブログです

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

会議における合意形成とは何か、そして、合意を得るためのプロセス、方法

多くの企業で毎日数多くの会議が行われていることと思います。会議の目的にもさまざまなものがありますが、大部分は何かを決めること、すなわち、出席者の合意を形成することであると言えます。しかし、残念ながら多くの会議では、形式だけの決定であったり…

セミナー:商品開発のためのサービスサイエンスの基礎と実践応用テクニック(20190424)

下記セミナーを開催します。 お申込みは、HPのお問い合わせボタンよりお願いします。 【タイトル】 商品開発のための サービスサイエンスの基礎と実践応用テクニック 【概要】 現代社会はモノが溢れており、いわゆる物欲は満たされていると言えます。そのた…

評価の3視点(戦略、アイデアの予測の方法)

戦略策定、計画策定、アイデアの評価など、何かをするというときには、予測、未来を想像するということが必要不可欠になります。しかし、未来のことは当然ながら誰にもわかりません。楽観的な予測、悲観的な予測など性格が影響することもしばしばですが、い…

セミナー:研究開発成功のために必要な技術者思考とその実践(20190418)

下記セミナーを開催します。 お申込みは、HPのお問い合わせボタンよりお願いします。 【タイトル】 研究開発成功のために必要な技術者思考とその実践 ~効率良くかつ確実に目標を達成するために必要な考え方と具体的方法~ 【概要】 日本の高い技術力は、言…

戦略策定において検討すべき5要素(BASCS)

従来から戦略の重要性はことあるごとに言われてきていますが、現代のように社会システムが複雑化し、変化が激しい時代においてはより一層その重要性は増していると言えます。そのため、戦略策定における様々なことが多くの研究者たちによって提唱されていま…

セミナー:接着制御・メカニズム解析の考え方と分析評価法(20190416)

下記セミナーを開催します。 お申込みは、HPのお問い合わせボタンよりお願いします。 【タイトル】 接着制御・メカニズム解析の 考え方と分析評価法 【概要】 あらゆる工業分野で、接着技術は様々な用途、場面で用いられており、現代において必要不可欠なも…

時間を有効に活用する方法(時間の可視化)

世の中には不公平や不平等と感じられることがたくさんありますが、時間だけは万人に共通で、1日は24時間、1年は365日と決まっています。そして、後戻りすることもできません。従って、多くの人が如何に時間が大切であるかを説いており、また、時間を大切にし…

強みと弱み、どちらを伸ばすべきか

世の中では様々なことが議論されますが、その中の一つに、 「強みと弱みのどちらを優先して伸ばすべきか」 というものがあります。 様々な考え方がありますが、その中の1つを紹介したいと思います。 結論から言えば、 「強みを優先すべし」 です。 なぜなら…

セミナー:効率的に目的が達成できる 時間管理・計画策定の考え方と具体的方法(20190417)

下記セミナーを開催します。 お申込みは、HPのお問い合わせボタンよりお願いします。 【タイトル】 効率的に目的が達成できる時間管理・計画策定の考え方と具体的方法 ~創造性・生産性を向上し『働き方改革』を成功させる~ 【概要】 時間は万人誰しもに平…

五ゲン主義

皆さん「五ゲン主義」という言葉をご存知でしょうか。 問題解決、開発など様々な場面で重要になる五つの「ゲン」を言います。 現場 現物 現実 原点 顕在化 これらを五ゲンと言います。 現場は、どこかのドラマでありませんが、事象は会議室で起きているわけ…

目標管理制度の問題点

目標管理制度、アクションプログラムなど、様々な名前で呼ばれることがありますが、多くの企業で採用されている評価制度があります。期初に目標を設定して、その達成度で評価をするという点では共通しています。 しかし、ほとんどの企業では、生産性向上や人…

イノベーション、アイデアの生み出す環境

別稿でイノベーションやアイデアを生み出したいときには、環境をはじめとして様々な条件を整えることが重要であるということを書きました。しかし、なんでもかんでも揃えればよいのでしょうか。決してそんなことはありません。では、何を揃えれば良いのでし…

イノベーションの生み出し方(必要なこと)

別項でイノベーションを生み出すためには、制度やルールの変革、改善が必要であるということを書きました。それらと関連して、もう少し現場に近いレベル、現実的な部分として必要なことについて補足として書いてみたいと思います。