JRLテックログ

ジャパン・リサーチ・ラボが提供する技術コンサルティング、人材育成、戦略策定、セミナー等の様々なコンテンツに関する情報を提供するブログです

稟議書、提案を通すためのポイント・コツ(決済書類の書き方)

稟議書や起案書を代表として、企業には様々な承認や決裁を得るための書類があります。皆さんも何度となくその作成には苦労された経験があると思います。中には毎回必ず1度は否決される、一発で通ることはまずない、などということはよく耳にします。いった…

セミナー案内(実験結果の活用と記録・実験ノートの取り方)

確実に成果をうむ実験結果の活用と記録・実験ノートの取り方 研究開発においては、適切な実験方法の検討はもちろん、適切なデータ解析や、知財化・権利化が必須であり、そのためには「記録」が重要であることは言うまでもありません。 近年は機器類の発達で…

劣化分析の方法

未来永劫変化しないものはなく、どんなものであっても時間の経過とともに劣化が起こります。劣化には様々なパターンがありますが、そのほとんどは化学構造が変化するものであると言えます。そして、特に有機物においては、化学構造の劣化の大多数は酸化劣化…

セミナー案内(新事業、新商品開発を実現する戦略策定とプロジェクトマネジメント)

下記セミナーを開催します。 お申込みは、HPのお問い合わせボタンよりお願いします。 【タイトル】 「新事業、新商品開発を実現する戦略策定 とプロジェクトマネジメント」セミナー ~ビジョンを実現するアイデア創出からマネジメント~

セミナー案内(結論を導き、行動へと繋げる 効果的な会議の準備と進め方)

「結論を導き、行動へと繋げる効果的な会議の準備と進め方」セミナー ~会議の準備から運営、終了後のフォローまで解説~ 全ての企業で毎日なんらかの会議が行われており、それに伴って多大なコストと時間が消費されています。しかし、現実に目を向けると、…

接着不良、剥離分析の方法

技術開発、商品開発など研究開発の中では様々な問題が起こります。その中でも、特に接着不良や剥離に関する問題は数多く見られるものの一つです。接着という言葉を広義に解釈すれば、世の中のもので接着と無関係であると言えるものを探すの困難であるとも言…

セミナー案内(赤外線分光法(FTIR)の基礎と異物分析技術およびそのポイント )

「赤外線分光法(FTIR)の基礎と異物分析技術およびそのポイント」セミナー ~赤外線分光法の基本原理と特徴、代表的な測定法、定量分析技術、異物分析のコツ、分析法と応用・例~ 赤外分光法は、その特徴からも主に有機化合物の化学構造や高次構造の解析手…

プロジェクトを円滑に進めるために(プロジェクトマネジメントのポイント、方法)

新規事業の創出や大きな開発テーマになるとチームが組まれてプロジェクト体制でスタートすることが多いと思います。しかし、往々にしてプロジェクトが停滞し、終盤に差し掛かるといわゆるデスマーチが流れ始めて突貫工事がスタートするということも珍しくあ…

仕事が終わらない原因(効率的に仕事を進める方法、考え方)

頑張っているつもりではいるけれど仕事が終わらない、いつも締め切りに間に合わないといったことに悩んでおられる方も多いのではないでしょうか。物事には全て因果、原因があります。仕事が終わらないのも同様です。今回は、仕事が終わらない状況に陥ってし…

データ分析の方法(5大分析法)

実験の結果や調査結果など様々なデータを分析(解析)することは日常的に行われています。表やグラフにした分析が代表的なものですが、それらの中にも様々な種類があります。そこで、今回はデータ分析における5大解析手法について書いてみたいと思います。

目標設定の方法(ミドルゴールの積み重ね)

何事をスタートするにしても、目的の認識と目標設定が重要であることは他でも書いている通りです。一方で、あまりに高すぎる目標はモチベーションに影響します。例えば、若手の一般社員が今年の目標は来年部長になる、決めたところで現実感が無く、逆に現実…

仮説構築力(仮説構築の方法、考え方)

研究開発や戦略策定など様々な場面で仮説は極めて重要であり、私自身機会あるごとに仮説の重要性について話してきました。一方で、多くの方が仮説構築の難しさを実感されていると思います。そもそも仮説構築をどこから始めれば良いのか、どう考えれば良いの…

本当のリスクと何か(リスクヘッジ、リスクマネジメントの基本的考え方)

様々な企業活動にはリスクは付きものであり、特に研究開発はリスクを伴うものです。そのため、「リスクヘッジ」や「リスクマジメント」などという言葉も生み出されています。しかし、少なからず本来はリスクと呼べないものまでリスクと呼んでいるケースがあ…

セミナー(効率的、確実に目的を達成できる 実験の考え方と具体的方法)

下記セミナーを開催します。 お申込みは、HPのお問い合わせボタンよりお願いします。 【タイトル】 「効率的、確実に目的を達成できる実験の考え方と具体的方法」 セミナー ~実験ノウハウ、計画の立て方、進め方、後進へのコツの伝え方~

会議運営のポイント(ZOPAを意識する)

会議の理想は、当然のことながら参加者全員が納得できる結論に至ることです。しかし、現実的に考えると全員が100%納得できる、賛同できる結論というのはそう簡単なことではありません。そこで役に立つのが「ZOPA(Zone Of Possible Agreement:可能妥結…

セミナー案内(技術継承)

下記セミナーを開催します。 お申込みは、HPのお問い合わせボタンよりお願いします。 【タイトル】 暗黙知の形式知化と行動心理による 進化型技術継承 ~組織と技術の自律的成長を生む技術継承の戦略と方法~

セミナー(効果的な会議の準備と進め方)

下記セミナーを開催します。 お申込みは、HPのお問い合わせボタンよりお願いします。 【タイトル】 「効果的な会議の準備と進め方」 セミナー ~結論、行動へと繋がる“決まる”会議を実現するための 準備、ファシリテーション、フォロー~

深く、深く考える(アイデアの出し方、考え方)

アイデア出しやディスカッションなど様々な場面で意見を求められる、発言しなければならないことが多々あるかと思います。特に、新商品や新規事業の構想段階や、何らかの課題解決のための対策会議などでは様々なアイデアを出すことを求められます。こんな時…

セミナー(実験技術の可視化と技術継承)

下記セミナーを開催します。 お申込みは、HPのお問い合わせボタンよりお願いします。 【タイトル】 「暗黙知としての実験技術の可視化と 技術継承」セミナー 【概要】 技術継承というとどうしても生産技術にスポットが当てられがちであるが、研究開発、特に…

セミナー(技術者のための論理思考の方法:演習付き)

下記セミナーを開催します。 お申込みは、HPのお問い合わせボタンよりお願いします。 【タイトル】 「研究開発・課題解決を行うために 必要な技術者思考」セミナー 【概要】 日本の高い技術力は、言うまでもなく飽くなき探求心に基づく研究開発の歴史による…

無い数字は作る(予想と概算、フェルミ推定)

マーケティングや新規事業、新規テーマの企画では、いつも何らかの予想数字を用いることになります。しかし、予想数字はあくまでも予想数字であり、その正確性の判断は容易ではありません。また、場合によってはそういった予想数字すら調べても存在しないと…

今日の格言(お客様は神様?)

「お客様は、神様ではなく、ビジネスパートナーである」 どうしても購入、決裁の最終決定権を持っているお客様が優位にはなりますが、それでも、お客様は神様ではありません。あくまでも、取引相手。むやみやたらと平身低頭、媚びるのではなく、対等な部分も…

投資信託は公営ギャンブルと同じ!?

皆さん投資はされているでしょうか。 技術屋さんはどうしても理屈で物事を考えるので、投資をする場合にも何かしらの納得できる根拠を求める傾向があるように思います。 投資にも様々なものがありますが、その中の一つに投資信託があります。ここでは投資信…

管理職よ、喋るな、聴け(人事面談のキラーポイント)

どこの企業でも、年に1,2回の人事面談が実施されていると思います。皆さんはその面談に満足しているでしょうか。満足していると感じておられる方は少ないのではないでしょうか。その理由は色々とあるでしょうが、多くの方に共通するのは、言いたいことが言…

今日の格言(尖った優秀な人材とは)

世の中では尖った人材が欲しいという声を良く聞く。しかし、トゲトゲでは使えない。では、有能な尖った人材とはどんな人材か。 それは、 「柔らかいツノを持った人材」 である。 人材採用、育成のご相談はジャパン・リサーチ・ラボへ。ご相談はこちら。 anal…

セミナー(研究開発成功のために必要な技術者思考とその実践 )

下記セミナーを開催します。 お申込みは、HPのお問い合わせボタンよりお願いします。 【タイトル】 「研究開発成功のために必要な 技術者思考とその実践」セミナー 【概要】 日本の高い技術力は、言うまでもなく飽くなき探求心に基づく研究開発の歴史による…

ブランドとは何か

皆さんブランドというと、多くの方はヴィトンやエルメスなどの服飾関係を思い浮かべるのではないでしょうか。確かに、辞書(デジタル大辞泉)を調べると、 「銘柄。商標。特に高級品として有名な商品と、その商標。」 とあります。確かに一般的にこのような…

セミナー案内(分かる、伝わる、納得できる報告書・レポートの書き方)

下記セミナーを開催します。 お申込みは、HPのお問い合わせボタンよりお願いします。 【タイトル】 「分かる、伝わる、納得できる報告書・レポートの書き方」 セミナー 【概要】 出張報告や技術レポート、論文など日常業務の中で様々な文書を作成する機会が…

戦略と競争

企業運営、経営においては、市場原理とも言うべき競争は避けることができないものの一つであるというような言われ方をしています。このことは、競争戦略という言葉があることからも、競争が重要な要素であることは間違いありません。しかし、本当に競争は必…

セミナー案内(ボトムアップによる新規事業アイデアの創出と評価の考え方と方法)

下記セミナーを開催します。 お申込みは、HPのお問い合わせボタンよりお願いします。 【タイトル】 「ボトムアップによる 新規事業アイデア創出の考え方と方法」 セミナー 【概要】 変化が加速する社会の中で生き残るためには、開発部隊全員が新事業、新商品…