JRLテックログ

JRLテックログ

ジャパン・リサーチ・ラボが提供する技術コンサルティング、人材育成、戦略策定、セミナー等の様々なコンテンツに関する情報を提供するブログです

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

セミナー案内(研究者・技術者のための技術プレゼンテーションの基礎とノウハウ 【スライド作成&本番実践編】)

下記セミナーを開催します。 お申込みは、HPのお問い合わせボタンよりお願いします。 【タイトル】 研究者・技術者のための 技術プレゼンテーションの基礎とノウハウ 【スライド作成&本番実践】

ブランドマネジメント(ブランディングの方法)

ヨーロッパのアパレルや装飾品など、世の中には数多くの「ブランド」と呼ばれるものがあります。そして、特定のブランドや複数のブランドを好んで選択するファンが多数存在します。中には、生活費を削ってでもブランドを手に入れようとします。そういった人…

セミナー案内(新事業、新商品開発を実現する戦略策定とプロジェクトマネジメント)

下記セミナーを開催します。 お申込みは、HPのお問い合わせボタンよりお願いします。 【タイトル】 新事業、新商品開発を実現する戦略策定と プロジェクトマネジメント

今日の格言(ブランドとは何か)

「ブランドとは、無形の資産であり、企業価値を可視化したものである」 ブランドとは、単なる商品群やデザインではなく、企業そのものが潜在に持っている価値を示すものである。 技術コンサルティングのご相談はジャパン・リサーチ・ラボへ。ご相談はこちら…

セミナー案内(FT-IRの基礎と異物分析への実践応用テクニック)

下記セミナーを開催します。 お申込みは、HPのお問い合わせボタンよりお願いします。 【タイトル】 FT-IRの基礎と異物分析への 実践応用テクニック

新商品の研究開発戦略の立て方、考え方

提供するものが目に見える商品であれ、目に見えない商品であれ、ビジネスという場においては必ずらかの提供物となる「商品」が存在します。しかし、どんなに優れた素晴らしい「商品」であったとしても、市場原理というべきルールに則って必ず寿命を持ってい…

マーケティングの基本(市場調査の3大目的)

マーケティングでは様々なことが行われますが、誰もが一番最初に頭に思う浮かべるものは市場調査ではないでしょうか。時には、「マーケティング=市場調査」と勘違いされているケースも少なくありません。ただ、いずれにしてもマーケティングにおいて市場調…

マーケティングの基本(価格決定要素)

マーケティングを考える中では様々なことが要素として挙がってきますが、その中でも最も重要なものの一つが価格であると言えます。安ければもちろん売りやすいですが、十分な利益が上げられなければいけません。また、自分達としてはとても良いものができた…

マーケティングの基本(市場ポジショニング)

新商品や新規事業をスタートするときには、必ず参入しようとするときには、誰に何を売るのかなど様々なことを検討しなければなりません。これらをひっくるめて言うならば、マーケットにおいてどのようなポジションを取るかという「ポジショニング戦略」を考…

商品開発戦略の考え方と策定の方法(戦略区分)

市場やユーザーのニーズ、社会のトレンドは日々変化しており、そのスピードはどんどん増している状況にあることは誰もが認識しています。そのような中で企業活動を業が維持、拡大していくためには、当然のことながらそれらの変化に対応していく必要がありま…

マーケティングの基本(購買行動の要素)

ビジネスの世界とは、BtoC、BtoBなど様々な形態がありますが、ほぼすべてにおいて購買というプロセスが入ります。購買、すなわち、誰かが何を購入するという行動を起こすことが起点となります。そして、人が何かを選ぶとき、購入するときには様々な要素が影…

セミナー案内(研究者・技術者のための 技術プレゼンテーションの基礎とノウハウ:内容構想・準備編演習付)

下記セミナーを開催します。 お申込みは、HPのお問い合わせボタンよりお願いします。 【タイトル】 研究者・技術者のための 技術プレゼンテーションの 基礎とノウハウ:演習付

マーケティングの基本(マーケティングとは何か)

ビジネスとは、BtoCであろうが、BtoBであろうが、誰かが何かを別の誰かに売るものであると定義することができます。したがって、ビジネスにおいてマーケティングを抜きにすることはでいません。しかし、マーケティングの本質を正しく理解していないケースも…