JRLテックログ

JRLテックログ

ジャパン・リサーチ・ラボが提供する技術コンサルティング、人材育成、戦略策定、セミナー等の様々なコンテンツに関する情報を提供するブログです

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

経営戦略の考え方(経営戦略の要素とは)

企業を経営、運営していくためには、戦略策定は必要不可欠であり、その中心となるものが経営戦略です。しかし、この経営戦略の要素をきちんと理解している人はどれぐらいいるでしょうか。多くの人は、単に経営方針、経営者の考え方というようなイメージを持…

マネージャーの五つの役割

マネージャーは経営の意思決定を現場に落とし込んで、実際にアウトプットを生み出す、企業にとってはまさに経営の原動力とも言える重要なポジションです。したがって、様々な役割が期待されることになります。 そこで今回は、そんなマネージャーが担うべきさ…

時間管理の重要性(時間を生み出す考え方、方法)

1日が24時間であり、1年は365日であることは誰もが知っています。そして、時間は後戻りすることはなく前に進むだけであり、貯めることも借りることもできません。この世界に住む者にとって最もコントロールが難しく、しかし、全てに平等なもの、それが時間で…

20191029セミナー(演習で学ぶ 研究開発を成功させるための技術者思考と実践方法)

下記セミナーを開催します。 お申込みは、HPのお問い合わせボタンよりお願いします。 【タイトル】 演習で学ぶ 研究開発を成功させるための技術者思考と実践方法 ~効率的かつ確実に研究開発を進め、目標を達成するためのポイント~ 【概要】 現代社会におい…

3つの労働(アウトプットとして求められることの違い)

日本人なら誰でも小学校で日本国憲法について教育を受け、その中で日本国民の「3大義務」について学んだはずです。すなわち、教育、勤労、納税です。ほとんどの人は生活するために働くと考えておられるかもしれず、確かにそういった面はあります。しかし、…

20190909セミナー(実験技術の可視化と技術継承)

下記セミナーを開催します。 お申込みは、HPのお問い合わせボタンよりお願いします。 【タイトル】 実験技術の可視化と技術継承 【概要】 表面、界面はあらゆる技術や製品の基盤となるものであり、現在扱われる材料やプロセス、技術、商品で表面や界面が関与…

イノベーションの種はどこにあるか(イノベーションの生み出し方)

いつの頃からかイノベーションという言葉を誰もが使うようになりました。しかし、その本当の意味をきちんと理解している人は意外と少ないという現実も手伝って、思うようにイノベーションが生み出せないという悩みを良く耳にします。当然のことながら、企業…

20190902セミナー(表面・界面の考え方と分析スキル習得)

下記セミナーを開催します。 お申込みは、HPのお問い合わせボタンよりお願いします。 【タイトル】 表面・界面の考え方と分析スキル習得 【概要】 表面、界面はあらゆる技術や製品の基盤となるものであり、現在扱われる材料やプロセス、技術、商品で表面や界…

今日の格言(経営戦略とは何か)

経営戦略とは、 経営の意思表示であり、合意された組織目標である。

20190906セミナー(暗黙知の形式知化と行動心理による進化型技術継承の方法)

下記セミナーを開催します。 お申込みは、HPのお問い合わせボタンよりお願いします。 【タイトル】 暗黙知の形式知化と行動心理による 進化型技術継承の方法 【概要】 技術継承における2007年問題は誰もが知るところであるが、10年が過ぎた今でも技術継承に…